はじめに|コードトーンを理解できるとベースは一気に上達する
ベース初心者〜初級者が次に覚えるべきは、コードの最もシンプルな形=トライアド(3和音) です。
- C
- Am
- G
- F
など、バンドで頻出するコードのほとんどは「トライアド」を基礎にしています。
トライアドを理解すると、
- どの曲のコードでも“中身”が分かる
- ルート以外の音選びが理論的になる
- ベースラインの選択に迷いが減る
- コードチェンジに自然と対応できる
つまり、ガムシャラに弾くベースから、理解して弾くベースへランクアップできます。
今回は、トライアドの仕組みと、ベース指板でどう見えるのかまで完全に理解できる内容です。
第1章|トライアド(主要3和音)とは?
トライアドとは、1度(ルート)・3度・5度の3つの音でできたコードです。
そして、この3つの音の“並び方”によってコードの種類(メジャー/マイナー/ディミニッシュ)が決まります。
第2章|トライアドの種類と仕組みを理解しよう
構成:1度・3度・5度
例:C → C・E・G
3度が「メジャー3度」なので明るい。
構成:1度・♭3度・5度
例:Am → A・C・E
3度が半音下がり「♭3度」になるため暗い。
構成:1度・♭3度・♭5度
例:Bm♭5 → B・D・F
5度までフラットするため、不安定で緊張感の強い響き。
ベースが絶対に覚えるべきはメジャーとマイナーの違い=3度が違うだけということ。
- メジャー → 3度
- マイナー → ♭3度
この理解があるだけで、どんなキーのコードでも中身が瞬時に見えます。
第3章|ベース指板でトライアドを見る(E弦ルートの場合)
ベーシストは “形で覚える”ことが最短ルート。
今回は E弦をルート(1度)にした場合の形を紹介します。
例:E弦3F(G)をルートとした形
1度(ルート) → E弦3F
3度 → A弦2F
5度 → A弦5F
この3つの位置を結ぶ形がどのキーでもそのまま使えるのが最大のメリット。
例:E弦3F(G)をルートとした形
1度(ルート) → E弦3F
♭3度 → A弦1F
5度 → A弦5F
メジャーとの違いは 3度が半音下がる=1Fへ移動するだけ。
この“1フレットの違い”を感覚で覚えると即戦力です。
例:E弦3F(G)をルートとした形
1度 → E弦3F
♭3度 → A弦1F
♭5度 → A弦4F
5度が半音下がるため、メジャーやマイナーよりも“詰まった形”になります。
- まずは E弦ルートを徹底的に反復
- 次に A弦ルートでも同じ形を作れるようにする
- 最終的には「形を見て、度数を意識する」状態へ
これでコードトーンの位置がどんなキーでも瞬時に見えるベース脳が作れます。
第4章|必ずやってほしいトライアド練習
「C」「Am」「G」「Dm」などのコードを見て、3度が何か即答できるようにする。
E弦のルートを変えながら…
- メジャー
- マイナー
- ディミニッシュ
この3つを必ず押さえられるようにする。
例えば:G(3F) → A(5F) → B(7F) → C(8F)
このように移動しながら、トライアドの形が崩れないようにする。
第5章|コードトーンで弾くと“レベルが1段上がる理由”
トライアド(=コードトーン)で弾けると…
- ルートだけの単調なベースから脱出
- コードチェンジが自然に聞こえる
- 歌やメロディを邪魔しないベースが作れる
- ジャンル問わず使える普遍的な技術
つまり、トライアド=ベースライン構築の土台です。
ここまで理解できれば、もう初級者卒業レベルに近づいています。
まとめ|トライアドの理解は“コードが見えるベーシスト”への入口
今回の重要ポイントは以下になります。
- トライアドは 1・3・5 で構成される
- 3度が違うだけで メジャー/マイナー が変わる
- ベーシストは「指板の形」で覚えるのが最短
- E弦ルートから整理すると迷わない
- トライアドが分かるとベースラインが一気に洗練される
次回は、このトライアドを実際のベースラインに落とし込む方法を扱います。
次回予告(初級編 第5回)
“理論を実戦へ”をテーマに、今日覚えたトライアドをベースラインで使える形にします。
HARUIS 