【初級編 第1回】ベーシストなら最初に覚えたい「音名・階名」と指板の仕組み

はじめに|ベーシストが“最初に”知るべき理論とは?

ベースを弾き始めて、「理論を勉強したほうがいいのかな?」と感じた人が最初にぶつかる壁が音名・階名・指板の理解です。
実はこの3つがつながって理解できると、

  • 指板がどこに何の音があるかすぐ分かる
  • ルート・5度が瞬時に見える
  • スケール練習が圧倒的に効率化
  • バンド演奏で音を探す回数が激減

という効果があり、ベーシストとしての成長スピードが大きく変わる基礎になります。

この記事では、ベース初心者〜初級者が最短で“指板を読めるベーシスト”になるための基礎理論をやさしく解説します。

第1章|音名(A〜G)が分かればベースは9割ラクになる

まず理解すべきは「音の名前」=音名(おんめい)

音名読み方日本語表記
Aエー
Bビー
Cシー
Dディー
Eイー
Fエフファ
Gジー

これを覚えると、コードネーム(C、Am、G7など)が“一瞬で理解できる” ようになります。

第2章|階名(ドレミ)は“キー(調)”で変わる

音名が「絶対的な音の名前」なのに対して、階名(ド・レ・ミ)は キーに応じて変化する相対的な名前 です。

例えば、

  • Cメジャーの「ド」は C
  • Gメジャーの「ド」は G
  • Dメジャーの「ド」は D

となります。

ベーシストは“度数(1度・2度・5度)”の理解が超重要なので、階名=スケールの並びを知っておく必要があります。

第3章|ベースの指板は「半音」でできている

ベースは 1フレット=半音 の楽器です。

例:E弦の開放からの半音の動き

E → F → F# → G → G# → A → A# → B → C → …
(1フレット進むたびに半音上がる)

これさえ分かれば、どの弦でも音が迷子にならなくなる うえ、スケールもコードトーンも理解しやすくなります。

第4章|4弦(E弦)の指板を最優先で覚えるべき理由

多くのベーシストが「指板が覚えられない…」と悩む理由は すべて覚えようとするから です。

実は、まず覚えるべきはE弦(4弦)だけでOK

4弦を制すれば、

  • ルートを瞬時に探せる
  • コード進行にすぐ対応できる
  • 定番ラインが弾ける

というメリットが大きいからです。

第5章|E弦の主要ポジションだけ覚えよう(これで十分)

まずは以下の“よく使う音”の位置だけ覚えれば十分です。

フレット音名
開放E
1FF
3FG
5FA
7FB
8FC
10FD
12FE(オクターブ)

これらの音は「ほぼすべての曲で頻出する“根音”」です。

E弦のこの8つを覚えるだけで、ベースの理解が一気に進みます。

第6章|簡単な練習:E弦の音を10秒以内に言う

練習方法はシンプル!

【ミニドリル】

ランダムにフレットを決めて、そこが何の音か即答する。

例:

  • 10F → D
  • 3F → G
  • 8F → C

これを繰り返すと、ベースの“地図”が頭に入るようになります。

まとめ|音名×階名×指板=ベース理論の最重要基礎

この記事で学んだのはベーシストが最初に必ず身につけるべき3つ。

今回のまとめ
  • 音名(A〜G)
  • 階名(ドレミ)=相対的なスケール構造
  • 指板は半音でできている

そしてベース習得の最短ルートはE弦の主要ポジションを最優先で覚えること

これができるだけで、次回以降の

  • メジャースケール
  • 度数
  • コードトーン

が一気に理解しやすくなります。

次回予告(初級編 第2回)

「メジャースケールとは?ベーシストが絶対に知るべき基礎」

“スケールをベースで理解する”ための最短ルートを解説します。

【初級編 第2回】メジャースケールとは?ベーシストが必ず理解すべき“音楽理論の土台”

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