はじめに|ベーシストが最初に覚えるべきスケール、それが“メジャースケール”
ベースをある程度弾けるようになった人が「次のステップに進みたい」と感じたとき、必ずと言っていいほど必要になるのが メジャースケール です。
メジャースケールは
- コードの仕組み
- キーの理解
- ウォーキングベース
- コードトーン
- メロディの構造
すべての“中心”になっています。
このスケールを理解すると、ベースが指板のパターンだけでなく、音楽として理解できるようになるので、あなたの演奏は確実にワンランク上がります。
この記事ではベーシストのために、「最も分かりやすく・最短で理解できるメジャースケール」を解説します。
第1章|メジャースケールは“全半全全半全全”でできている
メジャースケールの本質はこの並びです。
全音 → 全音 → 半音 → 全音 → 全音 → 全音 → 半音
例えば Cメジャースケール は「C – D – E – F – G – A – B – C」となります。
なぜこうなるか?
それはこの並びに当てはめただけ。
- C → D(全)
- D → E(全)
- E → F(半)
- F → G(全)
- G → A(全)
- A → B(全)
- B → C(半)
たったこれだけです。
第2章|“度数(1度〜7度)”で覚えるのがベーシストの正解
スケールをただ暗記するのはNG。
ベーシストが理解すべきは 度数(インターバル) です。
1度(ルート)
2度
3度(メジャー3rd)
4度
5度
6度
7度(メジャー7th)
ベースラインは度数で組み立てる楽器なので、この考え方は絶対に欠かせません。
第3章|ベース指板で“形”として覚える
ここからが本番です。
ベーシストは理論より 形(パターン) の方が圧倒的に覚えやすい。
E弦の3F(G)をルートとして
- ルート(1度)
- 全音上:2度
- さらに全音上:3度
- 半音上:4度
- 全音上:5度
- 全音上:6度
- 全音上:7度
- 半音上でオクターブ(1度)
ポイントは以下
- 間隔(全・半)を体で覚える
- どの音をルートにしても形が同じ
- 移動ド(階名=ドレミ)の考え方と一致する
形で覚えると、指板上のあらゆるキーに対応できるようになります。
第4章|ベーシストが最優先で習得すべき“3つのメジャースケール”
メジャースケールは12種類ありますが、最初から全部覚えるのは意味がありません
まずはよく使う以下の3つからです。
C–D–E–F–G–A–B–C
基礎を理解するには最適。
G–A–B–C–D–E–F#–G
ポップスでもロックでも頻出。
D–E–F#–G–A–B–C#–D
ギター中心の曲で圧倒的に使用されます。
第5章|練習:メジャースケールを“上下運動”で弾いてみよう
メジャースケールはただ上昇するだけでなく、下降も弾くことで理解が深まります。
- ルートから上昇(1〜7度)
- オクターブから下降(7〜1度)
- 4弦→3弦→2弦へ横移動
- 1つキーを決めて「全→全→半→全→全→全→半」を声に出す
これを繰り返すと、指板と理論がリンクし始めます。
第6章|メジャースケールを「使う」ための基礎:コードとの関係
メジャースケールの本当の価値はコードとリンクして初めて発揮されます。
1度:C(メジャー)
2度:Dm(マイナー)
3度:Em(マイナー)
4度:F(メジャー)
5度:G(メジャー)
6度:Am(マイナー)
7度:Bdim(ディミニッシュ)
つまりメジャースケールを理解することでコードの理解がスタートするのです。
次回の「度数」と組み合わさると、一気に音楽が見えるようになります。
まとめ|メジャースケールはベース理論の“中心”
本記事のポイントは以下の通りです。
- メジャースケールは 全全半・全全全半
- 度数で理解するのがベーシストの正解
- 指板上の“形”として覚えると応用が効く
- まずは C/G/D の3つだけ習得すればOK
- コードの理解につながり、次のステップが広がる
メジャースケールを理解すると、「何となく弾く」から「理解して弾く」 に変わります。
次回予告(初級編 第3回)
HARUIS 
